アメリカ人旦那の日本語勉強方法

日本に住んでいる外国人を見ていると二つのタイプがいるように思える。日本人並みに日本語が流暢な人と、ほとんど日本語が話せない人。もし私たち日本人が海外で住むとしたら、日本語だけで生活するのはほぼ不可能だと思う。でも日本には何十年も日本に住んでいるのに日本語が話せないという外国人も少なくない。恐らく彼らは仕事で日本語を使用する必要がなく、配偶者が日本人もしくは日本語流暢な人なんだと思う。

アメリカ人の旦那と日本で過ごす私としては、旦那にはやっぱり日本語を話せるようになってほしいと思う。旦那も日本語がペラペラになりたいと思っている。その理由の一つとして、将来子供が出来たときに学校の勉強とかで何か聞かれたときに答えるようになっていたいとウチの旦那は言っていた。

ただ、日本語教師の資格とか持っていない、ただ日本人であるというだけの私が旦那に日本語を教えるとなるとこれが結構大変。現在日本に来て約2ヶ月の旦那がどのように日本語を習得していくのかをちょっと綴っていきたいと思います。

■家の中ではなるべく日本語で話す
ウチの旦那の日本語レベルは初心者レベル。挨拶と簡単な表現は分かるけど、私が普通のスピードで話すとほとんど聞き取れません。それでも家ではなるべく日本語で話すようにしています。旦那は分からないと私に何度でも同じことを言わせます。正直めんどくさいですが、ここで我慢しないと旦那の日本語力は上がらない。

私は英語が流暢というわけではなくせいぜい日常会話程度なのですが、そんな私でも旦那といるとついつい気付かぬうちに英語で話してしまう。そんなときには旦那に「日本語話して!」と怒られちゃいます。LINEで会話するときもなるべく日本語でメッセージを入力します。ちなみにウチの旦那は読み書きは会話よりも得意なので、ひらがな・カタカナ・簡単な漢字は読むことができます。よく考えたら日本人って、3タイプの言葉の読み書きを習得しているんでよね。これってすごくないですか?外国人がこれを習得するってどんなに大変なんだろうと思います。

■小学生用のテキストを使用して国語を勉強する
ウチの旦那は小学生用の国語テキストを使用して読み書き、文章読解を勉強しています。

旦那使用テキスト↓↓↓

ドリルの王様 2年の 文章読解

新品価格
¥626から
(2017/3/4 18:13時点)




挿絵が付いているのでストーリーが理解しやすくなっています。ただここで一つ問題が…。
物語で使われる日本語ってちょっと独特な表現があるんですよね。。。たとえば、

『たぬきがやって来ました。
旦那からすると、「やって来るって何?来るとどう違うの??」となるそうで…これって日常生活では使用しないですよね。こういうのを聞かれるとどのように説明するのか困ってしまいます。

あと、物語に出てくる登場人物の名前。アメリカ人の旦那からすると、それが人の名前なのか名詞なのかどうしなのかよく分からないみたいです(笑)もう、こういう生活している中で普通に覚えていくものは勉強して覚えるよりも慣れてもらうしかないですね。

■電車にたくさん乗る
ウチの旦那は英語講師の仕事をしているのですが、毎日いろんなスクールを周って英語を教えているので勤務地が一つではありません。全て県内のスクールなのですが、長年住んでいる私でも聞いたことのないような僻地(!?)にも電車とバスを乗り継いで通勤しています。日本人の私でも大変だろうなと思うのに、日本語初心者の旦那がちゃんと乗り継ぎをして、仕事場へ遅刻せずに行っているのである意味不思議でなりません(笑)仕事が決まるまではちょっとうつ気味になりながら家に閉じこもっていた旦那ですが、やっぱり仕事を始めると行動範囲も広がるので日本語学習にもいいみたいですね!分からないことがあれば案内表示を見たり人に聞いたりすると思うので、そこでも自分が知っている日本語をなんとか使って頑張っているんだろうなと思います。

■HuluとNetflixはもちろん契約済み
多くの日本語を習得している外国人は日本のアニメやらゲームやらドラマを見ているのではないでしょうか。中には日本の歌が好きで日本語を覚えたという人もいると思います。(私もOne directionの歌で英語の発音を磨きました)ウチの旦那は日本のアニメとドラマをよく観ます。特にアニメをよく観ているのでこの前「アニメオタク?」と聞いたら、「アニメオタクではない。ストーリーオタクなんだ。」というわけのわからない回答が返ってきました。多分アニメオタクなんだろうと思います。アニメの中で出てくる表現で分からないことがあると私に聞いてくるのですが、「八つ裂きの刑って何?」って聞かれたときはちょっと答えに困りました(笑)

私はそんなにアニメは見ないのですが、旦那に勧められて見てみるとこれが結構面白い。やっぱり日本のアニメのクオリティは高いな!と思いました。

☆旦那のお気に入りアニメ☆
・黒子のバスケ ←面白かった
・Hunter×Hunter ←私も好き
・文豪ストレイドックス ←まだ観ていない
・ワールドトリガー ←まぁまぁ面白い
・デスノート ←私も好き
・僕だけがいない街 ←面白かった
・進撃の巨人 ←案外ハマった


こう見ると旦那チョイスは結構センスありかも!?

☆日本語学習ならhuluがオススメ!!☆
2週間の無料トライアル

☆関連のおすすめ記事☆
外国人と結婚したい人必見!国際結婚のいいところ悪いところ
国際恋愛したい人はどこで相手を探せばいいのか?
国際結婚についてみんなからよく聞かれることをまとめてみた
アメリカ人旦那と仲良く生活するために必要な心構え4ヶ条とは?
国際結婚したい人必見!!一緒に暮らして初めて分かったアメリカ人の生態
アメリカと日本はこんなにも違う!?ゲームの描写がグロテスク…教育にどう影響するのか?






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック