アメックスの支払い方法~分割・リボ払い~

クレジットカードの機能として大体どこも付いているの『リボ払い』と『分割払い』。私のメインカードは年会費無料の楽天カードですが、後からリボ払いに変更することもできます。(一回も使ったことありませんが。)となると、当然天下のアメックスでも普通に利用できる…と思っている方は多いと思いますが、実はアメックスカードには最初からリボ払いと分割払いの機能はついていません。ちなみにキャッシング機能もついていないので、海外のATMで現地通貨を引き出すこともできません。つまり、一括払いのショッピング利用のみのカードとなっているのです。

ではどうすれば一括以外の支払い方法が使用できるのか?その方法と使い方詳細についてを今日はご紹介したいと思います。

■カードを作ってすぐの人は一括払いしか利用できない
無事に審査が通り、アメックスカードが手元に届けばすぐに利用したくなりますよね?でも使う前にチェックしておきたいのが『使用方法』。え?クレジットカードの使用方法とか別に知ってるし…と思ったアナタ!!アメックスカードは他社のカードと異なっている部分がすごく多いのです!

まず、カードを作って3ヶ月間は一括払いしか利用できません。例え店頭で「3回払いで…」と言っても全て一括払いになるのでご注意を。では3ヶ月経過したらすぐにリボ払いと分割払いが利用できるのか?答えはノーです。アメックスではリボ払いのことをペイフレックスと呼びます。このペイフレックスと分割・ボーナス払いを利用するには申し込みが必要です。では申し込みをすれば誰でも利用できるのか?これまたノーです。なんとアメックスでは、ペイフレックスと分割払いを利用するにはその審査に通らなくてはなりません。審査に通って初めてこの機能が利用できるようになります。

■ペイフレックスと分割払いの申し込み方法
ペイフレックスの申し込みはWEBから手続きが可能です。アメックスのHPで「マイページ」をまだ新規登録していない人はまず登録からはじめましょう。
マイページにログインすると左側に「リボルビング払いサービス」という項目があるので、こちらから申し込み手続きができます。

キャプチャ.PNG

キャプチャ.PNG

分割払いはWEB申し込みができませんので、コールセンターへ電話して申し込みをするか、申し込み用紙を送付してもらいます。年収額や家賃支払い・住宅ローンの支払い有無などを聞かれるので、電話口で答えるのが嫌だという方は申し込み用紙をリクエストすれば手配してくれます。

■アメックスのペイフレックスは完済するのに時間がかかるので注意
ペイフレックスに申し込んで無事に審査を通過すると書面が届きます。その書面にていつから利用可能開始かが記載されています。ペイフレックス申し込み時に設定した「設定金額」を超える決済をすると、自動的に支払い方法がリボ払いとなります。例えば設定金額を3万円で設定していた場合、1回の決済額が3万円を超えたものは全てリボ払いが適用されます。この設定金額を低めに設定すると次々とリボ払いへ適用されるのでご注意を。ちなみにリボ払いには利用可能枠が設定されているので、この枠を超えて決済した分については一括払いとなります。

では毎月いくらずつくらい支払いが行われるのでしょうか?アメックスでは『スライド残高方式』を採用しているので、ペイフレックスの未決済残高金額によって毎月の支払額が変わってきます。未決済額が10万円以下の場合は毎月の支払額は3,000円となります。手数料率は14.9%です。例えば未決済額が10万円あったとすると、手数料だけで1,200円程度取られます。にもかかわらず支払額は3,000円。つまり元金へ充当されているのはたったの1,800円ということになるのです。これを考えたらペイフレックスって手数料ばかりかかって、完済するのにものすごく時間がかかるということが分かります。ただ、支払額の増額や途中で残高一括払いということは可能なので、なかなか元金の返済が終わらない!という方は月々の支払額を増額しましょう。(増額手続きはWEBもしくは電話ですることが可能です。※増額受付期間期間内のみ)

■分割払いを利用したいときは決済時に回数をしなければ後から変更ができない
一括で購入したものの、やっぱり分割に変更したいなと思うことはたまにあると思います。でもアメックスのカードは後から支払方法を変更することが一切できません。分割払いにしたい場合は決済時に必ず分割の回数指定をしないと支払方法を分割にすることができないのです。大きな買い物をするときは注意です。また、アメックスでは分割払いの利用枠とボーナス払いの利用枠が同じ枠となっているので利用可能枠が30万円の場合、分割・ボーナス合わせて30万円までしか利用することができません。

あとどれくらい利用できるのか知りたいときはコールセンターにへ問い合わせすれば教えてくれます。心配になったときは事前に確認しておきましょう。

■~番外編~アメックスには利用限度額がないって本当なのか?
通常クレジットカードを作るとカードが届いたときに書面に利用可能額が記載されています。でもアメックスにはこの記載がありません。ということは限度額がない!?と思うかもしれませんが、これはちょっと違います。アメックスの場合、事前に入金しておけばその分枠を空けてもらうことができたり、高額決済するときなどに事前承認を取ることで一時的に増枠することが可能です。なので、事前に入金さえすればいくらでも利用できるということなのです。

自分がどれくらい利用できるのか知りたい場合、コールセンターへ問い合わせれば「利用目安枠」としていくら利用できるか教えてくれます。この枠は定期的に見直しが入るようで、利用額が多く延滞などがなければ広がっていくようです。逆に少なくなる場合もあるようですが…。噂によると入会時の利用可能額は30万円だそうです。



☆関連のおすすめ記事☆
絶対におさえておくべき海外旅行時に使えるアメックスの特典5つ
意外と知られていないアメックスゴールドのお得な使い方①「プライオリティパス」
意外と知られていないアメックスゴールドのお得な使い方②「ゴールドダイニングby招待日和」
楽天プレミアムカードの一部特典はアメックスプラチナと同等レベル!!






この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446403523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック