配偶者の市役所での住民登録も完了しました!!

22ed1d773a89bf2c8591d5ad2e4a2c3b_s.jpg

1月3日、遂に旦那がアメリカから配偶者ビザで日本に上陸しました!空港で在留カードも受け取れたようでひとまず安心。がしかし、飛行機乗るときにに預け入れたスーツケースが行方不明に…(汗)今回は韓国の仁川空港で乗り継ぎをして日本に上陸したのですが、ちょうど旦那が飛行機のチケットを取った際に、「前に韓国乗り継ぎでロストバゲージしたから今回も不安だ」と言っていたことが残念ながら見事に的中してしまいました…。荷物は2日後に自宅に届けられるようです。

■在留カードはどこでもらえるのか?
国際結婚した日本人が配偶者を日本を呼び寄せる場合、在留資格認定証明書の交付申請がまず必要となります。(⇒手続きの詳細はコチラ)無事に在留資格認定証明書が取得できたらこれを配偶者へ送り、配偶者が母国の日本大使館で配偶者ビザの取得手続きをします。1週間程度で配偶者ビザは取得できるので、この後は期限内に日本に上陸します。上陸する空港が成田空港・羽田空港・中部空港・関西空港・新千歳空港・広島空港・福岡空港の場合は空港で在留カードが交付されます。これ以外の空港から入国する場合は、入国後住民登録した住所に簡易書留で在留カードが送られてきます。

■在留カードが空港で交付された場合の住民登録手続き
在留カードが空港で交付された場合、在留カードに住所の記載がされていません。そのため、14日以内に居住地の市役所で住民登録の手続きをしなければなりません。手続きに必要となるものは在留カードのみでした。(市役所によって異なる可能性があるため、事前に確認することをおすすめします。)住民登録が完了すると在留カードの裏面に住所が記載されます。

■住民登録をすると健康保険の加入と住民税の支払い義務が生じる
市役所で住民登録をすると、外国人でも住民税の支払いと健康保険の加入義務が生じます。配偶者が既に日本で就職が決まっている場合は社会保険に加入するので保険は問題ないかと思いますが、企業で保険加入しない場合は国民保険への加入もしくは配偶者の扶養家族として保険加入することになります。私の配偶者はまだ就職が決まっていないので、しばらくは私の扶養家族として保険に加入する予定です。

■世帯全員の住民票を交付してもらうと衝撃の事実が判明…!!
旦那の住民登録をする際、世帯主は私にして旦那は同居人として住民登録をしました。その後世帯全員の氏名が記載された住民票を取得したのですが、それを見てビックリ!!




元カレの氏名が記載されている…!!


なぜこのようなことになったのかというと、今の家に引っ越す前に住んでいたところは元カレと同棲をしていた場所なのですが、元カレとは8年もの間付き合っていて結婚も考えていたため、住民票を移す際に同一世帯として住民登録をしていたのです。そのため世帯主は元カレ、私が同居人になっていたのですが、引っ越して私が世帯主となったため、前世帯主として元カレの氏名が記載されていてその上に取り消し線が引かれていたのです。なんかすごく複雑な気分…(汗)早く引越ししたい…。

☆関連のおすすめ記事☆
アメリカ人と日本で婚姻届を出す場合の手続き
在留資格認定証明書が届いた!最初から3年の許可が下りました!!
国際結婚についてみんなからよく聞かれることをまとめてみた
国際恋愛したい人はどこで相手を探せばいいのか?
外国人と結婚したい人必見!国際結婚のいいところ悪いところ







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック