国際結婚と聞いてみんなが気になる質問に答えてみた

キャプチャ.PNG

国際結婚って周りからよくいろんなことを聞かれます。そこで今まで友人に聞かれたことをもとに、国際結婚に興味を持っている方が気になるだろう疑問に対してお答えしたいと思います。

■英語ペラペラなの?家での会話は英語?日本語??
英語は全然ペラペラではありません。ただ、コミュニケーションを取る分にはほとんど支障はありません。人から英語話せるの?と聞かれた場合は「少しだけなら話せるけど全然得意ではない」と答えています。海外ドラマは字幕がないと分かりません。

旦那との会話は旦那がまだあまり日本語が話せないので英語の方が多いですが、日本語も使います。LINEはほぼ英語でやりとりしています。英語力に関して言えば、旦那と付き合い始めてからすごく伸びたと思います。外国人と付き合えば英語ができるようになるというのは本当です。ただ、相手が日本語ペラペラの場合はちょっと難しいと思いますが。

■結婚するとき両親に反対されなかった?
反対は一切されなかったです。私の父は仕事でブラジルや韓国に長期勤務していたので、外国人に対する偏見が全くありません。結婚したとき私が35歳という年齢で若くなかったということもあり、父は「私の選んだ人なら反対はしない」と言ってくれました。母は反対すらしなかったものの、外国人に対する免疫が全くないので未知の黒人ということにはやっぱり少し抵抗はあったようです。(今でもまだあります。)

■国際結婚って難しい?
私はあまり難しいとは思いません。もちろん、日本人同士とは違って面倒な手続き(特に在留資格交付申請)はあります。言語が違うことにより気持ちをうまく伝えられない場面は多々ありましたが、結局のところ人間と人間なので分かりあえるかどうかはお互いの相手を思いやる気持ちが全てだと思います。文化の違いでうまくいかない人もいるようですが、私は逆に日本人相手だと気になることも、「文化が違うからしょうがない」と寛容になれます。食事の好みが全く異なると結構厳しいのかもしれません。

■国際結婚のいいとろこは?
いっぱいありますよ。まずは語学が上達すること。旦那と付き合う前に比べて語学力はグンと上がりました。あとは視野が広がること。違う文化で育った旦那は日本人の私からは想像できないような考え方をすることがよくあるので、すごく刺激になるし面白いです。「へえ~、そういう考え方もあるのかぁ」と思うことがよくあります。口に出してちゃんと「I love you」と言ってくれるのはやっぱり嬉しいです。

■結婚したら国籍は変わる?
結婚しただけでは国籍は変わりません。旦那はアメリカ国籍、私は日本国籍のままです。国籍を変更するには国籍を得られる条件を満たす必要があります。私はアメリカに住む予定は今のところないので国籍を変更する予定はありませんし、したくないです。

■結婚したら苗字はどうなるの?
結婚しても苗字は変わりません。苗字を変更する場合は別途役所に届け出をして手続きをしなければなりません。また、結婚から6ヶ月以上経過してから苗字を変更する場合は、家庭裁判所へ申し立てをする必要があります。私は結婚後は日本に住む予定だったので苗字は変えずに夫婦別姓です。子供ができたときに家族みんな一緒の苗字がいいよね…という話は旦那としていましたが、旦那は「それなら僕がしずの苗字になる。」と言ってました(笑)

私が思うに、日本人であっても外国人であっても同じ人間です。「外国人」という響きだけに惹かれ、安易に相手を選ばないようしてくださいね。

あなたの婚活偏差値は?婚活EQ診断でチェック

☆関連のおすすめ記事☆
国際恋愛したい人はどこで相手を探せばいいのか?
外国人と結婚したい人必見!国際結婚のいいところ悪いところ
アメリカ人と日本で婚姻届を出す場合の手続き
外国人は体臭がキツイのか?黒人のワキガ率は100%だけどワキガに治療は必要ない!
在留資格認定証明書が届いた!最初から3年の許可が下りました!!






この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443259548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック