なるべくお金をかけずに格安で留学したい人にはフィリピン留学がオススメ

キャプチャ.PNG

最短で確実に英語を上達できる方法は何か?そこで思い浮かぶのはやっぱり『留学』。でも留学費用って結構かかるし、そんなお金はない。私がそんなときにネットで見つけたのが『フィリピン格安英語留学』。アメリカやイギリス留学に比べると半額程度の留学費用。ちょっと頑張って貯金をすれば誰でも手軽に留学できます。

結果的に言うと、私はフィリピン留学はせずたまたまご縁がありフィリピン留学エージェントへ就職をしました。(現在は転職して別の仕事をしています。)そこで得た色々な情報をもとに、留学エージェントしか知らない情報を紹介していきたいと思います。

■なぜフィリピン留学は格安なのか?
フィリピンは日本に比べて物価が安く、人件費も安いです。そのため授業や宿泊施設を格安で提供できるのです。物価が安い分生活費も抑えることができます。現在は日本資本の学校も増えてきていますが、フィリピンの語学学校のほとんどが韓国資本となっています。費用は韓国資本の学校の方が安い傾向にあります。また、アメリカやイギリスに比べると航空券が安いので、その分費用も抑えられます。飛行機だとフィリピンの首都マニラまでなら4時間程度で行けます。

■フィリピン留学なら1週間から留学ができる
留学と聞くと半年や1年など長期のイメージがありますが、フィリピン留学なら最短1週間から留学できちゃいます。ちょっとお試しで留学してみたい人や社会人で長期休暇を取ることが難しい人でも気軽に留学できるのがフィリピン留学のいいところ。実際、フィリピン留学は小さなお子様からシニアの方まで幅広い年齢層の人が参加されていました。基本的に1週間単位で申し込みが可能なので、自分の都合に合せて留学することができます。

■フィリピン留学の特徴は「マンツーマン授業」と「宿泊施設」
フィリピンの語学学校はそのほとんどが学生寮付きとなっています。(中には学校近くのホテルに滞在するプランもありますが、費用は高くなります。)基本的には費用は「授業料+滞在費」となっていて、3食の食事も付いてきます。食事の心配をしなくてもいいので勉強に集中できるところがフィリピン留学のいいところ。また、授業はなんとマンツーマンがメインとなっています。学校によってさまざまなカリキュラムがありますが、「オールマンツーマン授業」もしくは「マンツーマン+グループ授業」となります。

私のオススメは「マンツーマン+グループ授業」です。グループ授業では他の生徒の英語が聞けるので勉強になるし、「英語を話すことに慣れる」こともできます。日本人は特に間違えるのが恥ずかしいと思う人が多いので、人前で英語を話すのが苦手という人が多いです。(私もその一人ですが…)ネイティブからするとたどたどしく正しい英語を話す人よりも、間違っていても気にせず英語をベラベラ話す人の方が「英語が話せる」と感じるようです。英語はあくまでも「コミュニケーションツールのひとつ」なので、より多くの人間と話す方が上達は早くなります。

■韓国資本と日本資本の学校それぞれのメリットとデメリット
私の経験からいうと、やっぱり日本資本の学校を希望する人が多かったです。でもそれぞれにいいところ、悪いところがあるので、先入観だけではなくしっかり自分に合った学校を選ぶことをお勧めします。

<韓国資本のメリット>
・スパルタコースが充実している
・異文化交流ができる
・英語を話す機会が増える(韓国人生徒が多いため)


<日本資本のメリット>
・ご飯が日本人向け
・初心者には日本人が多く安心できる
・施設が綺麗


<韓国資本のデメリット>
・ご飯が韓国食
・校則が厳しい
・韓国人向けのカリキュラムとサービス


<日本資本のデメリット>
・費用が高い
・授業以外で英語を話す機会が少ない
・歴史のある学校がない


初心者や初めての海外で不安という方には日本資本の学校がオススメです。
スパルタでみっちり勉強したい人や社交的で人見知りしない人には韓国資本の学校がオススメです。ただ、辛い料理が苦手という人は韓国資本の学校だと食事面でかなりツライです。実際「食事が合わない」と言う人はすごく多かったです。ちなみに韓国資本でも日本人スタッフや日本語スタッフがいる学校もあります。

■フィリピン留学の費用の目安
もちろん費用は学校や選択する授業コースによって異なってきます。そこで今回は私もイチオシのフィリピン政府認定語学学校「NILS
」の留学費用を参考に説明してきます。

<ゆっくりプラン>
・1週間+3人部屋+4時間授業59,000円※個室の場合はプラス8,500円

<標準プラン>
・1週間+3人部屋+6時間授業68,500円※個室の場合はプラス9,000円

<ガッチリプラン>
・1週間+3人部屋+8時間授業79,000円※個室の場合はプラス8,500円

<スパルタプラン>
・1週間+3人部屋+10時間授業87,000円※個室の場合はプラス8,500円

お試し留学なら59,000円から参加できますし、マンツーマン授業がメインとなるため英語を話す機会が多く、3ヶ月留学してしっかり勉強をすれば日常英会話程度なら習得できます。

本格的な留学の前にまずは0円留学


☆関連のおすすめ記事☆
留学しなくても英語は独学で十分習得できる






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック