口角炎の原因と治し方

キャプチャ.PNG

気づいたら唇の端が切れてて痛い!長年この症状に悩まされている私…。治ったと思ったらまたできていたり、ひどいときには両端切れていたり…。唇ってしゃべったりご飯食べたりで動かすことが多いからなかなか治らなくてほんとにウンザリ。これって体質とか生活環境とかに問題があるのか!?

■唇の端が切れるのは「口角炎」
ネットで調べるとこの症状、「口角炎」っていうみたいですね。口角炎になる原因は、

・細菌感染
・ビタミン不足
・アトピー性皮膚炎
・化粧品の添加物


この4つだそう。疲れやストレスで免疫力が低下しているときは通常であれば退治できる細菌でも感染してしまって症状が現れることがあります。私は口唇ヘルペスにもよく感染するので、抵抗力が弱いのかも。あと食事も不規則なのでビタミン不足が原因となっている可能性も高そう。サプリメントで補給すると少しはマシになるのかなぁ。

■口角炎を早く治すためには何が必要か
とりあえず私の場合、病院へいくほどではないのでできれば自力でなんとか治したい。では治すためにはどのようなことをすればいいのか?

☆肌を清潔に保つ
☆睡眠をしっかりとる
☆乾燥対策をする
☆ワセリンを塗る


口角炎ができるとどうしても患部が気になって触ってしまいますが、そうすると手に付いているばい菌が患部に付着してしまうので、患部はさわらずに清潔を保つことが大事。私はめんどくさがりなのでリップもまめに塗らずに唇が乾燥していることが多いので、しっかり乾燥対策をするようにする。唇の皮を剥いてしまう癖も直さなければ!ワセリンって使ったことないけど、肌を保護するのにいいみたいですね。値段も安いみたいです。

ベビーワセリン 60g

新品価格
¥332から
(2016/10/16 16:31時点)



確かにこれくらいならお手頃ですね。

■結局は規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事が大切
睡眠時間や食事時間が不規則で運動不足な私はまずは生活から見直さないといけないようです…(汗)まずめんどくさがりの性格をなんとかしないと!とは思うのですが、これがなかなかクセモノでして。最終的にはいつも「やりたいことやって生きるのが一番幸せ」とか思って結局乱れた生活が改善されないんですよね(泣)何かきっかけがないと生活も大きくは変わらないんだろうなぁ…

☆関連のおすすめ記事☆
指を挟んだときはすぐに応急処置をすると痛みが軽減される
眠いのに怖い夢のせいで眠れない…これってストレス??
うつ病は薬で治らない!?






この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442853745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック