ふるさと納税とは?簡単にできる?今年の人気商品ランキング

「ふるさと納税でぶどうが届いたから取りにおいでよ~」
そんな電話が姉から入った。
前回同じくふるさと納税のお礼の品で梨が届いたときにもお裾分けをしてもらった私。これがすごく美味しかったので、今回も喜んで取りに行った。

そしてもらったぶどうがコチラ↓
キャプチャ.PNG

めっちゃ美味しそうじゃないですか???
種なしで皮ごと食べられるんですが、甘くてめっちゃ美味しかったーーー!!!

姉は今回ふるさと納税を3万円(1万円×3)したそうで、「お米」「梨」「ぶどう」をもらったとのこと。ふるさと納税ってよく耳にするけど、正直どういう制度なのかあんまりよく分からなかった私。そこでちょっと簡単に調べてみた。

■ふるさと納税とは?
簡単に言うとふるさと納税とは自分が選んだ地方自治体に寄附をすることです。ここで重要となるのが、「自分で寄附する地域を選べる」ということです。

現在私たちは自分たちが住民登録をして居住している地域に住民税を支払っています。例えば大阪で生まれ育った人が東京で就職が決まり、東京に移住するとします。そうなるとその人は居住地が東京なので、東京に住民税を支払う義務が生じ、その税金は東京のために使用されます。地方からすると、お金をかけて子供を育てたのにその子供が大人になったときにはその地方にお金が入ってこないということになってしまうのです。地方から都会へ出ていく人が多ければ多いほど、地方から都会へ流出するお金が増えてしまい、地方の自治体にお金が入ってこなくなるのです。

そこで生まれた制度が「ふるさと納税」。自分の生まれ育った地域やそうでなくとも自分の思い入れのある地域など、自分の好きな自治体に寄附することができるようになりました。

■ふるさと納税のメリット
ふるさと納税は「自分で選んだ地域に寄附ができる」と説明しましたが、寄附をするだけであればもちろん、ふるさと納税を利用しなくてもすることはできます。では、ふるさと納税を利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

☆所得税・住民税の控除を受けることができる
ふるさと納税をすると、寄附した金額の2,000円を超える部分については所得税・住民税から還付・控除されます。つまり、3万円寄附すると28,000円分が還付・控除されるので、実質2,000円が自己負担金となります。
(※年収や家族構成により控除額が異なります。)

税金控除となる目安額の計算はコチラから

☆お礼の品がもらえる
お礼の品は食品以外にも宿泊券やイベントチケット、雑貨などがあります。お礼の品から寄附する地域を選ぶという方も多いのではないでしょうか。(私の姉もこのパターンです。)姉がもらったぶどうの市場価格を調べてみると5,000円以上…これが実質負担2,000円でもらえるってかなりお得だと思いませんか?

☆税金の使い道を指定できる
自分が支払っている税金が何に使われているかよく分からない…そんな状況ってなんだか嫌ですよね。ふるさと納税では自分が寄附するお金の使い道を指定することができます。例えば「震災復興費用」「自然を守るための森林育成」「子育て環境を整えるための資金」などです。

■ふるさと納税ランキング
今回は「お礼の品」で何が人気なのかカテゴリ別に調べてみました。

【お肉】
1位 佐賀県上峰町 九州産黒毛和牛切落しドカ盛1200g

【お米】
1位 山形県新庄市 新庄産米「はえぬき」(精米)20kg

【果物】
1位 福岡県柳川市 あまおう

【海老・カニ類】
1位 福岡県福智町 筑豊魚市場厳選!「生ズワイ蟹しゃぶ(脚)」ボリュームたっぷり900g

【魚介類】
1位 高知県四万十町 四万十うなぎ蒲焼き2本セット【1日限定50セット】

【野菜類】
1位 岩手県北上市 いっぺ北上の野菜食ってげでぇ~たっぷり野菜セット

【お酒・飲料類】
1位 岩手県西和賀町 銀河高原ビールセット

【菓子】
1位 北海道当別町 【北海道のお土産で大人気「生チョコレート」ほか】 ROYCE’人気商品詰め合わせ

【旅行・イベントチケット】
1位 群馬県中之条町 四万温泉で使える半額相当の「感謝券」と特産品

【雑貨】
1位 大阪府泉佐野市 泉州こだわりタオル「ホワイト&ナチュラル」バスタオルセット

簡単!4ステップでふるさと納税
2015年人気ランキング


☆関連のおすすめ記事☆
食事改善でさらに健康に!ランニングは糖尿病の予防にもなる
水道水は日常的に飲んでも問題はないの?ミネラルウォーターを買うべき??








この記事へのコメント


この記事へのトラックバック