眠いのに怖い夢のせいで眠れない…これってストレス??

キャプチャ.PNG

最近夜中に目が覚めることが多いです。目が覚めてもすぐにまた眠りに入れるので特に気にしていなかったのですが、昨夜は怖い夢を見たせいでその後しばらく眠ることができませんでした。中途覚醒のせいか、最近は朝起きると体がだるいです。このままだとちょっとヤバいかもと思ったので、色々調べてみました。

■怖い夢は全てが悪い意味ではないらしい
怖い夢を見たら何か悪いことが起きるのではないかって気になりますよね。私が昨夜見た夢は爆発に巻き込まれるという夢でした。夢の中なのに熱さも感じてすごい怖かったです。気になったので夢占いを調べてみると、なんと爆発の夢は吉夢だそうです。ちなみに以下のような意味があるのだとか。

・病気やけがの完治
・疲労回復
・新しい恋の予感
・人生の転換期の到来


私は建物の爆発に巻き込まれる夢だったのですが、建物の爆発の夢は開運を表すそうです。そして、やけどの夢は金運アップなんですって!なんだかちょっとこれからいいことが起こりそうな予感♪他にも怖くても良い意味を持つ夢がいろいろあったのでご紹介します。

・試験に失敗する夢:逆夢で試験に合格する夢。
・自分が死ぬ夢:全体運アップの兆し。
・殺される夢:悩み事やトラブルが解決する


あくまでも夢占いの結果なので、100%というわけではありません。あしからず。また、怖い夢は不安や恐怖を抱えているときに見やすいようです。

■夜中に目が覚める『中途覚醒』の原因って何なの?
夜中に目が覚める原因としてはいくつかあるようですが、一番の原因はストレスのようです。ストレスを抱えると自律神経が乱れ、交感神経が優位になります。交感神経は活動しているときや緊張しているときに優位になるので、寝ているときに交感神経が優位な状態になると眠れなくなってしまいます。睡眠時は副交感神経が優位となるように、自律神経を安定させなくてはいけません。

その他、中途覚醒の原因としては、

・加齢
・生活習慣
・首や肩のコリ
・睡眠時無呼吸症候群


というものがあります。『加齢』という言葉は36歳の私にはグサっと突き刺さりますねぇ…。人間、加齢とともに睡眠が浅くなる傾向にあるようです。寝るのも体力がいるので年をとると睡眠時間も減っていきますよね。

生活習慣が原因となる場合は寝る前にアルコールを摂取したり、食事をした場合。お酒を飲むとぐっすり眠れるという人がよくいますが、これって決して睡眠の質が良くなっているわけではないんですよね。むしろお酒を飲むと睡眠が浅くなります。食事も就寝前にしてしまうと胃が消化活動のために働くので、そのせいで脳が覚醒してしまいます。食事は寝る3時間前までというのはこのせいなのです。

マットレスや枕が体に合っていない場合も中途覚醒の原因となるようです。枕って本当に大事ですよね。私は一時期首こりがひどくてそのせいでひどい頭痛にずっと悩まされていたのですが、枕を変えると症状が改善しました。朝起きた時に首や肩が凝っている人はきっと寝具が体に合っていないのだと思います。

最後に無呼吸症候群は一時的に脳が覚醒するだけなので、本人に自覚症状はありません。これ、誰かと一緒に寝ている場合はいいとして、一人だったら気付かないですよね。むせて起きてしまうようなことがある人は無呼吸症候群の恐れがあるので、病院へ行って治療することをオススメします。
なお、夜中に目が覚める場合でもすぐにまた眠りにつけたり、昼間眠くなったりすることがないという人はあまり気にしなくてもいいみたいです。

■中途覚醒の改善方法
まず、自律神経を安定させるために日常的に軽い運動を取り入れるのが大事。私もきちんとジョギングを継続していこうと思います。ジョギングがしんどいという人はウォーキングでもいいと思います。外に出るのがめんどくさいという人はストレッチを行うといいと思います。お風呂はシャワーだけで済ますのではなくしっかり湯船に浸かって、朝はしっかり太陽の光を浴びるようにすることが大事です。

もし、寝具が原因で中途覚醒を起こしている場合は思い切って寝具を変えてみましょう!マットレスはちょっと高いですが、枕だけでも変えると結構変わります。私は現在枕ではなく薄めのクッションをまくら代わりに使用しています。(きっとちゃんとした枕を買うのがいいとは思うのですが…)

あと、私もついついやってしまうのですが、寝る前のスマホいじりは睡眠の質を低下させます。就寝前はスマホをいじるのはやめましょう。(といってもなかなかやめられないんですよね。)

■朝体がだるい原因は?
ここ2、3日朝体がすごくだるいです。そして眠いです。普段から眠りは浅い方だと思うのですが、ここ最近はひどくなっているような気がします。朝体がだるくなる原因って他には何があるんだろうか?

・睡眠の質の低下
・貧血、低血圧
・肉体的疲労


貧血・低血圧以外はあてはまる。長時間のパソコン作業で疲れが溜まっている場合はだるくなるようですが、会社でもずーっと一日パソコンをいじっていて、帰ってきてからもパソコンにかじりついているので体にものすごく悪い気はします。最近頭痛を感じるのも眼精疲労のせいなのかも。パソコンとスマホで一日ブルーライト浴びている私、大丈夫なのか…。

■睡眠不足も寝過ぎも体に悪い!最適な睡眠時間は約7時間
仕事のある日は約6時間、休日は約9時間睡眠の私。一番体の調子がいい時は7時間睡眠のとき。でも平日はなかなか7時間も寝られないし、休日は7時間だと物足りない。体質的に寝ようと思えばいくらでも寝れちゃう私なので、休日は寝過ぎないように気を付けています。実は寝過ぎって睡眠不足とおなじくらいもしくはそれ以上体に悪いみたいですよ!8時間以上寝る人は死亡リスクが高くなるそうです。それに加えて寝過ぎると脳が老化
7るんですって!人によって最適な睡眠時間は変わってくるようですが、6時間~7.5時間くらいがちょうどいいみたいです。

今日は早めに寝ようと思ったのにこの記事を書くのに時間を費やしてしまったー(汗)






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック