ビューラーのゴムの交換時期っていつなの??

キャプチャ.PNG

今朝いつものようにメイクをしているときにふと疑問に思った。
「ビューラーのゴムの替え時っていつなんだろう??」
何でも疑問に思ったことは調べるのが好きな私。早速ビューラーの交換時期について調べてみた。

■ビューラーのゴムは2、3カ月に1回交換する
私はゴムの状態とかを見て交換するわけではなく、なんとなく気分で交換してました。「そろそろ交換しとこうかな?」って感じです。美容師さんいわく、ビューラーのゴムは2、3カ月に1回替えるのがベストだそうです。そんなに頻繁に交換する必要はないんですね。私は今まで交換時期なんて考えたことなかったけど、それでもきっと数カ月に1回くらい交換してたと思います。使ったときにまつ毛が思うように上がらなくなったなと感じたら交換していました。ゴムに筋が入ったら交換時期だと言っている人もいました。大体の女性は毎日使用すると思いますが、そこまで長期間使用しない限りは自分が替え時と思ったときに替えるくらいでも十分な気がします。ちなみにビューラー自体も一定期間使用したら替えた方がいいという意見もありましたが、その一方で10年以上使用しているという人もたくさんいました。どうやら資生堂のビューラーが人気のようです。

■ビューラー、正しい使い方してる?
ビューラーの使い方って普段意識してますか?私はただひたすらまつ毛上がるまでギューってはさんでます(笑)きっとまつ毛に余計な負担がかかっていると思います。そのせいか私のまつ毛は薄くて短いです。正しい使い方はというと、最初に根元をはさんでその次に真ん中、最後に毛先と順番にカールすると綺麗にまつ毛が上がるみたいです。(←みんなもうきっと知ってますよね…)毛先はデリケートなので軽く挟む程度でOKです。あまりきつく挟みすぎるとまつ毛が切れてしまうのでご注意を。(←私は一日一本くらい抜けてます…)

■まつ毛によくないことを調べたらほとんど自分がやっていることにあてはまってしまった
そうか、そうだったのか。私のまつ毛がこんなに貧相なのは私が日ごろまつ毛によくないことをやり続けていたからなのか…。さて、まつ毛によくないこととは何でしょうか?

・ゴシゴシこする
・ビューラーのゴムを替えずに長期間使用する
・まつ毛用のクレンジングを使用していない
・夜更かし
・マスカラの洗い残し


ビューラーのゴム以外は全てあてはまった私。基本めんどくさがりな性格なので、まつ毛用のクレンジングを使うなんてことはしていません。普通のクレンジングでまつ毛ゴシゴシこすってます。その後石鹸で顔を洗って湯船につかってお風呂を出て鏡をみると、マスカラがまぶたの下に付いてパンダみたいによくなってます。そこでまた水でゴシゴシ洗っちゃってます。まつ毛への負担、ハンパなさそうですね(汗)普段の就寝時間は0時~1時なので毎日夜更かしもしちゃってます。まつ毛のメイクって顔の印象が大きく変わるので大事と言えば大事ですが、まつ毛のことはそこまで気にしていない私なので、現状維持でいきます(笑)

■まつ毛パーマとかエクステした方が手入れラクになるのかな?
以前、友達の友達にまつ毛パーマできる子がいて、特別に500円でやってくれるということだったので一度まつ毛パーマをあててもらったことがあります。私の貧相なまつ毛でも綺麗にクルンっと上がり、しばらくビューラーいらずだったのですごい楽でした。でも1ヶ月くらいしかもたないんですよね…。お店でまつ毛パーマをすると3,000円くらいするので、500円でまつ毛パーマを経験してしまった私にはちょっと高すぎる。月に1回店舗に行くのがめんどうではなく、費用も気にならないという人であれば普段のメイクが楽になるのでオススメです。ちなみにまつ毛パーマは『ビューラータイプ』と『ロッドタイプ』の2通りあり、ビューラータイプはその名の通りビューラーでまつげを挟んでパーマをあてます。私はロッドタイプでやってもらいましたが、こちらの方が綺麗にカールができるらしいです。また、まつ毛用の専用トリートメントを使うとパーマが長持ちするそうです。ビューラーパーマとかなんだか自分でやろうと思えばできちゃいそうですよね。(やりませんが。)

まつ毛エクステはパーマよりも値段が上がります。5,000円前後が相場のようです。(本数によって値段が変わります)まつ毛エクステは美容師の免許がないと施術できないことになっていますが、きっと無免許でやっている人もいるような気がします。エクステはパーマに比べるとちょっとハードル上がりますよね。私は施術後のトラブルがこわいのでやろうと思ったことは一度もありません。パーマと違い、まつ毛の本数が増やせるというところは魅力的なのですが。ただこのまつ毛エクステもメリットはあります。

☆まつエクのメリット☆
・汗や皮脂に強く長持ちする
・メイク時間が短縮できる
・マスカラいらず


マスカラが不要になるとメイクもすごく楽になりますよね。まつエクは施術者の技術によって仕上がりが大きく変わるそうなので、店舗選びは慎重に行ったほうがよさそうです。ちなみにまつエクも寿命は1ヶ月程度だそうなので、そうなると毎月サロンに行く必要が出てきますね。手入れが大変そうなので私には向いていなさそうです。

☆関連おすすめ記事☆
なかなか治らないあごニキビの原因は化粧水だった!!
ほうれい線対策はこれ1本でOK!コストは1日たったの6円!?『リファエスカラット』
しつこい背中ニキビの原因と治し方 本当に効果のある方法を独自に調査してみた
雨の日に広がる私のくせ毛を落ち着かせてくれた優秀なシャンプー『イオ リラックスメント』☆
たったひとつ変えるだけで誰でも簡単にサラサラヘアーになれる!!








この記事へのコメント


この記事へのトラックバック