うつ病は薬で治らない!?

昨日心療内科で中度のうつ症状と診断された私ですが…割と元気です(笑)というのも、旦那と姉のおかげです。旦那は今アメリカにいるので、LINEで今の辛い症状とかこれからのこととか色々否定的なこといっぱい言ったにも関わらず、ちゃんと話を聞いてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。あ、このとき一つ旦那に面白い話を聞きました。

私が「心療内科でもらった薬を飲みながら様子見てみる。」と言うと、旦那が一言、「薬は飲んじゃダメ!」と言いました。何で?って聞くと、「日本人は医者が薬を出したらほとんどの人が何の疑いもなく薬を飲むでしょ?アメリカ人は一般人も薬のことを事前に調べていて知識があるから、医者の言うことを完全に信じないんだよ。」とのこと。私がもらったのは胃潰瘍などの症状があるときに飲む胃の働きを促進する薬と精神安定剤だったのですが、精神安定剤は飲まない方がいいと言われました。理由は、これを飲むと気持ちが落ち着くかもしれない。でもそれに慣れてしまったら今度は飲まないと落ち着かなくなるかもしれない。そうなるとずっと薬に依存してしまうことになる、だそうです。なるほど、確かにそれは一理あるかも。

キャプチャ.PNG

■うつ病って薬飲まないと治らないの?
とりあえず精神安定剤は飲まないことにした。ところでうつ病って薬を飲まないと治らないの?できれば薬なんか飲まずに治したい。私が処方されたのは『胃腸薬』『抗うつ剤』『抗不安剤』の3種類でした。基本的にうつ病と診断された人が処方される薬はこれ以外には睡眠導入剤があるようです。私は睡眠に関しては特に問題がなかったので睡眠導入剤は処方されませんでした。うつ病といえどもその症状はさまざまです。私は中度と診断されたものの、自分的にはごく軽度だと思っています。こんな状態の私が抗うつ剤や抗不安剤を服用するとどうなるのでしょうか?個人的な意見ですが、余計に悪くなるような気がします。昔の職場に心の病気を抱えた人がいたのですが、その人は薬の影響で朝が起きれずほとんど出勤してくることはありませんでした。たまに出勤してきても頭がボーっとするようで、すぐに救護室へ行って休んでいました。薬の副作用で一度眠ると眠りが深く、せっかく出勤してきたのに一日のほとんどを救護室で寝ていました。

■うつ病の薬の副作用いろいろ
うつ病の薬は即効性があるわけではなく、徐々に効果が出てきます。もちろん副作用もあります。飲み始めは吐き気やムカムカがあらわれることがあります。また、抗うつ剤の影響で躁状態となって興奮しやすくなったり攻撃的になったりするなど、他人から見ると性格が変わったように見えることもしばしば。薬の影響で夜も目が冴えて眠れなくなることもあります。このような副作用を予め知っていれば薬を飲むことに躊躇しませんか?もちろん、薬を飲むことが絶対だめだとは言いませんが(医師でないのでその辺はよくわかりません)私は薬を飲む前に旦那に相談しておいて良かったと思います。医者から処方されたから大丈夫という考え方は危険だと私は思います。

■うつ病はなぜ最近こんなに増えたのか?
私が小さい頃はうつ病という病気はあまり耳にしませんでした。じゃあ患者がいなかったのか?そういうわけではないと思います。同じ症状の人はいたけどそれが病気だと認知されていなかった、それだけなんじゃないかと思います。最近では新型うつとか仮面型うつ、産後うつなど実にさまざまなタイプが出てきました。それってただの怠惰じゃないの?っていうようなのもありますよね。本当にうつ病で苦しんでいる人はいると思いますが、何でもかんでもうつと診断するのはどうかと思います。

■うつ病は薬では治らない!?
なんと、うつ病は薬では治らないと言っている医者がいます。近年うつ病患者が増えて恩恵を受けているのは誰か?製薬会社と病院です。まず自分が精神科の医者だったと考えてみましょう。患者さんがやってきました。話を聞いてあげた後に「ストレスを取り除きましょう」「とりあえず休職して体を休めましょう」などと適当なアドバイスをして薬を処方すればそれで完了。とりあえず何でもかんでもうつ病と診断しちゃえばめっちゃ簡単だと思いませんか?もちろん、私は医者ではないのでそこんとこよくわかりませんが。

うつ病の治し方をネットで検索すると、面白いことが分かりました。うつ病を完治させた人の多くが「薬では治らなかった」と言っています。また、薬の副作用で彼らは苦しんだと言っています。うつ病を治すのに大事なことは『うつ病ということを認めて受け入れること』だそうです。周りの家族や友人に思い切って打ち明けてみるのもいいかもしれません。それだけでも心が軽くなったりします。

■心療内科へ行くことは決して悪いことではない
正直うつって病院で診断されない限りうつではないし、病院行ってないけどうつの症状がある人なんてたくさんいると思う。でもしんどいなって感じたら一度心療内科に行ってみるといいと思う。うつなんて気持ちの甘えなんだ!!なんて思っているとさらにしんどくなるだけだと思う。(←実際私がそうでした。)私は実際病院で先生に話を聞いてもらって気持ちが少し軽くなりました。誰にも話せないで悩んでいるくらいなら一度病院へ行ってみるのもいいと思います。

ちなみにウチの旦那は私が自殺してしまうのではないかと心配していたそうです。でも、私はまだ死にたくないので大丈夫です(笑)死ぬくらいなら仕事辞めます。そんな風に思う私はきっとこれかも大丈夫だろうなって思います。

☆関連オススメ記事☆
ストレスフリーを目指していたのにうつ病で休職が必要と言われました
眠いのに怖い夢のせいで眠れない…これってストレス??






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック